フィナステリド不要! リグロースラボSP2・カークランド
ひぽぽ

どーも、こんにちは。
ひぽぽです。

最近、世の中からエロいものが抹殺されてしまうのではないかと危惧しています。

これまで、胸の大きさが目立ったり露出が多かったりするアニメキャラクターを起用したポスターが「女性蔑視」として批判され、使用中止になるということが度々ありました。

このような批判をする人たちは、「女性を性の対象として見る」=「女性を性的な商品として見る・女性蔑視」と考えているようです。

確かに、女性が性的な商品として見られ軽んじられてきた長い歴史があるため、
このように考える人たちがいても無理はないと思います。

ただ、最近はこの考え方がますます幅を利かせていて、ちょっとでも女性の性的なものを思わせる表現はすぐさま批判されるようになっています。

このままいくと、「アニメの巨乳キャラなくせ!」、「水着グラビアなくせ!」、「アダルトビデオなくせ!」なんてことまで言われかねません。

そんなことになったら、キリスト教の禁欲の教えが広まっていた中世ヨーロッパに逆戻りですよ!

当時、許されていたのは子作りのためのセックスだけで、ふだんはエロいことを考えただけで罪になりました。

勘弁してもらいたいです……。

男性が女性の性的な魅力に惹かれ性の対象として見ることは生き物として当然のことで、決して悪いことではありません(相手に露骨に示すのはセクハラなのでダメですが)。

男女同権はもちろん大切ですが、性的なものの一切を封じてしまおうという傾向は行き過ぎていると思いますね。

エロ絶滅の危機に思わず話が長くなってしまいました。

育毛の話に参りましょう。

育毛剤『リグロースラボSP2』『カークランド』を併用し始めてから、7ヵ月が経ちました。

先月は経過報告をしそびれたので、先月の分と合わせて現在の状況を見てみましょう。

【『リグロースラボSP2』の詳細はこちら⇒リグロースラボSP2使用開始! 止まれ、おれの抜け毛!

【『カークランド』の詳細はこちら⇒カークランド併用開始、予想外の効果が表れ命拾い

リグロースラボSP2・カークランド併用7ヵ月後の抜け毛本数

まずは、洗髪時の抜け毛本数の変化です。

(計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様。)

● 『リグロースラボSP2』使用開始時:平均約50本
  ↓
● 『リグロースラボSP2』使用1ヵ月半後:平均約50本
 『リグロースラボSP2』・『カークランド』併用開始
  ↓
● 『リグロースラボSP2』・『カークランド』併用1ヵ月後:平均約28本
  ↓
● 『リグロースラボSP2』・『カークランド』併用3ヵ月後:平均約35本
  ↓
● 『リグロースラボSP2』・『カークランド』併用5ヵ月後:平均約31本
  ↓
● 『リグロースラボSP2』・『カークランド』併用6ヵ月後:平均約21本
  ↓
<『リグロースラボSP2』・『カークランド』併用7ヵ月後>
2月25日(月) 49本
2月26日(火) 32本
2月27日(水) 16本
2月28日(木) 17本
3月1日(金) 22本
3月2日(土) 28本
3月3日(日) 16本

『リグロースラボSP2』と『カークランド』の併用7ヵ月後、平均抜け毛本数は約26本でした。

フィナステリド配合育毛剤『フィンペシア』を使用していた時の抜け毛本数は30本程度だったので、それに匹敵する効果を維持していますね。

リグロースラボSP2・カークランド併用7ヵ月後の頭頂部・生え際の様子

次に、頭頂部・生え際の変化です。

リグロースラボSP2・カークランド併用7ヵ月後の頭頂部

分け目の薄さはもう問題なさそうです。

一方で、前頭部や頭頂部の後ろの髪にボリュームがないのは変わっていません。

リグロースラボSP2・カークランド併用7ヵ月後の生え際

生え際は現状維持です。

多少改善されているようにも見えます。

とりあえず、見た目からは髪の薄さは分からないので、今のところ満足のいく結果ですね。

まとめ

育毛の基本は、『プロペシア』や『フィンペシア』などのフィナステリド配合育毛剤を使うことです。

ただし、それが絶対というわけではありません。

フィナステリドは副作用が心配でどうしても使いたくないという方は、『リグロースラボSP2』と『カークランド』の併用でも同程度の効果を得られますよ。

それでは、また。

<現在使用中の育毛剤>
(画像をクリックすると、私が薬を購入している個人輸入代行「オオサカ堂」のページに飛びます。)

●『リグロースラボSP2』(使用9ヵ月目)

●『カークランド』(使用8ヵ月目)

●『DHC 亜鉛』(使用4年目)

おすすめ記事

【次ページ】
分け目の薄さは目立たなくなったものの……。
効果の限界か? リグロースラボSP2・カークランド併用8ヵ月後

『リグロースラボSP2』に関する他の記事は
カテゴリー〈リグロースラボ〉