どーも、こんにちは、
ひぽぽです。
これまで2回に渡って私が20年以上悩み続けた大人ニキビを改善した経験についてお話してきました。
肌の保湿やピーリング石鹸でニキビを減らすことができたわけですが、完全にニキビをなくす決め手となったのは『ベンザックジェル』というニキビ治療薬です。
【保湿によるニキビケアについてはこちら⇒『大人ニキビが治らないあなた! それ、隠れ乾燥肌が原因かも』】
【ピーリング石鹸によるニキビケアについてはこちら⇒チョコラBBとピーリング石鹸のニキビ予防効果を計測してみた。】
今回はこの『ベンザックジェル』について詳しくお話します。
ベンザックジェルとベピオゲル
まずは『ベンザックジェル』についての基本的な情報を見てみましょう。
『ベンザックジェル』
( ↑ 私が『ベンザックジェル』を購入した個人輸入代行「オオサカ堂」のページへ)
- 製造元:Galderma International(フランス)
- 内容量:60g
- 有効成分:過酸化ベンゾイル 5%(2.5%もあり)
- 使用方法:1日1回、寝る前の洗顔後にニキビとその周辺に塗布する。
- 価格:2,500円程度(為替レートの影響で変動します。)
『ベンザックジェル』の有効成分である過酸化ベンゾイルは高い効果で知られ、海外でのニキビ治療では広く用いられています。
日本では過酸化ベンゾイルを配合したニキビ治療薬が長年承認されず、美容皮膚科などでしか処方されていませんでした。
2015年4月になって、ようやく『ベピオゲル』という薬が承認されました。
これにより、過酸化ベンゾイルを配合したニキビ治療薬が一般的な皮膚科でも処方されるようになりました。
(『ベンザックジェル』は日本では承認されていません。)
これら『ベンザックジェル』や『ベピオゲル』は、肌の角質層をはがして毛穴を詰まりにくくし、ニキビの発生を防ぎます。
前回の記事:『チョコラBBとピーリング石鹸のニキビ予防効果を計測してみた。』で説明したピーリングと同じ原理です。
注意点もピーリングと同様で、角質層が薄くなるため多くの場合ピリピリした皮膚刺激・赤み・かゆみ・肌の乾燥などが起こります。
ですが、このような症状はだんだんと治まり、それに伴ってニキビもできにくくなっていきます。
また、『ベンザックジェル』や『ベピオゲル』にはニキビの原因となるアクネ菌に対する殺菌作用もあり、すでにできてしまったニキビの治療にも効果があります。
私が経験したベンザックジェル(ベピオゲル)の効果
次に、私が『ベンザックジェル』を実際に使ってみて、どのくらいの効果があったのか見てみましょう。
下のグラフは、ニキビが集中してできる口の下部分に注目し、30日当たりのニキビ個数の変化を調べたものです。
ちなみに、『ベンザックジェル』には有効成分濃度が2.5%と5%の2種類あり、私が使ったのは5%のものです。
(『ベピオゲル』も『ベンザックジェル』と同様の効果がありますが、『ベピオゲル』の有効成分濃度は2.5%なので、私の場合ほどの効果は得られないかもしれません。)
『チョコラBB』と『スキンピールバー(ニキビ肌向け)』(ピーリング石鹸)を使うことで口の下部分のニキビが徐々に減ってきました。
【詳しくはこちら⇒チョコラBBとピーリング石鹸のニキビ予防効果を計測してみた。】
その後『ベンザックジェル』に切り替えたところ、ニキビが全く見られなくなりました。
グラフ内の『ベンザックジェル』の数値は使用開始から2ヵ月半頃のものですが、下の写真のように、使用開始から1ヵ月後にはすでにニキビは見られなくなっていました。
(写真では分かりにくいですが、小さなニキビができなくなっています。)
また、『ベンザックジェル』の使用中に、ピリピリした皮膚刺激・赤み・かゆみ・肌の乾燥などは特に感じませんでした。
ベンザックジェル(ベピオゲル)の使い方
『ベンザックジェル』や『ベピオゲル』の基本的な使い方は、「1日1回、寝る前の洗顔後にニキビとその周辺に塗布する。」というものです。
もっと詳しい使い方を見てみましょう。
ベンザックジェル(ベピオゲル)使用上の注意
まず、使用上での注意点が二つあります。
注1.昼間は使わない方が良い。
これらの薬を使用すると紫外線に対する肌のバリア機能が低下します。
また、これらの薬の使用中に過度の日光にさらされると、過酸化ベンゾイルの肌への刺激が強まる可能性があります。
注2.漂白作用があるため、薬剤が髪や服に付かないようにしなければならない。
私は『ベンザックジェル』を使って1年以上になりますが、髪や服が漂白されたことは一度もありません。
なので、それほど気にすることはないと思います(枕カバーや掛布団カバーは漂白されました)。
私のベンザックジェルの使い方
私の『ベンザックジェル』の使い方は次のとおりです(『ベピオゲル』でも同じ使い方ができると思います)。
- 入浴後(夜)に洗顔し、その後、顔全体に化粧水をつける。
- 『ベンザックジェル』を塗る口の下と小鼻のわきを除き、顔全体に保湿クリームを塗る。
- 『ベンザックジェル』を口の下と小鼻のわきに塗る。
【ニキビ予防に効果のあったニキビケア用品や洗顔方法についてはこちら⇒大人ニキビが治らないあなた! それ、隠れ乾燥肌が原因かも】
『ベンザックジェル』をニキビができやすい口の下と小鼻のわきに毎日塗っていますが、他の部分にもニキビができそうなときは塗っています。
ただ、私の使い方が誰にでも合うわけではありません。
肌の状態は人によってかなり違うので、それぞれが自分に合った方法を経験的に見つける必要があります。
他の人たちのベンザックジェル使用体験談
私のように「長年悩んできたニキビが、ベンザックジェル5%で治った!」という体験をした人は、他にもたくさんいます。
オオサカ堂のカスタマーレビューの書き込みをいくつか紹介しますね。
(一部抜粋)
“2.5%から5%も使ってみた
少し連用して効き目が弱くなった気がするが、これのおかげでかなり肌あれがなくなった!
10代から20年もニキビに悩んできました。アメリカでは数十年前から当たり前に使われていたものらしく、日本の皮膚科業界の益のためか、日本でなかなか発売されず多くの犠牲者を出したと思う。
もう10代の青春時代は戻らないが、これからの人生このベンザックを軸に肌荒れを完治させたいと思う。”
肌トラブルに15年間悩まされていました。
今までありとあらゆる商品を使いましたが、ニキビ肌は改善されず、、。こちらの商品のレビューが良かった為購入したところ、最高です!
使い始めて5日間ほどは、肌に塗ると猛烈にヒリヒリしてしまい、合わないのか?と思いましたが1週間ほどでヒリヒリ感が無くなり、みるみるうちに肌がキレイに!!ニキビへの効果はもちろん、化粧しても隠れなかった毛穴が驚くほど小さくなり、テカリ肌も改善!
1日化粧直しをしなくても余裕です!まだ使い始めて2週間ほどですが、本当にびっくり、感激です!もっと早く出会いたかったです。
ニキビに悩む方には100%、いや200%オススメします!!肌がキレイになるだけで、毎日楽しくなります。
すてきな商品ありがとうございます。
旦那さんの為に購入。
中学の頃からニキビ肌、何を使っても治らなかったそうです。黒ずみひどくて、オイリー肌。
毎週新しいニキビができてくる人でしたが、これを使い始めてからニキビ出来なくなりました。使用して1日めから効果がありました、ニキビできて、つぶれての繰り返しで固くなった肌がこの薬を使うと段々柔らかくなり、毛穴につまった黒ずみがみるみるうちに洗顔で洗い流されているようです。
とても感謝されました!義母も旦那さんの肌の変化に気づいたようで旦那さんも喜んでいました!とても嬉しいです。
とてもいい商品を購入できました、ありがとうございます。
逆に、「ベンザックジェルが肌に合わなかった!」という体験をした人もいるので、こちらも紹介します。
ただ、そのような書き込みの数は少ないです。
2度目の購入です。
1度目は8月に購入し、使用中はフェイスラインのニキビがかなり良くなってたんですが10月入ってくらいから使用すると塗った箇所のみ赤くなり痒くて合わなくなりました。
この商品が原因か確信を持てず、何日か試しましたが、やはりコレを使うと翌日は赤くなり痒い。夏の暑さで腐ったのかと思い再度購入し、使用しましたが、やはりまた赤くなり痒い。。
そのうち赤みは引きますが、けっこうな日数かかるし、赤みと痒さに耐えてまでさすがにもう使用できません。ニキビには効果があっただけに残念です。
5%が強すぎたのか、2.5%なら大丈夫なのか、また購入すべきか悩みどころです。
顎の繰り返しできる大人ニキビ用に使用しました。
レビューを読んで期待していたのですが、私の肌にはあまり効果がなかったようです。夜のみ顎周り全体に使用で3日目に、塗布した箇所の肌が全体にひび割れたように皮剥けしていました。
トレチのように赤味やヒリヒリしたりすることはないので良かったですが、外出中突然だったのでびっくりしました。剥けた後は多少つるつるにはなったもののニキビは変わらなかったので、現在は使用していません。
顎以外のニキビには多少効果があったので、またニキビが出来た時に使ってみたいと思います。
リピートで購入し1週間ほど使用。初回購入の時は重篤な問題は何もなかったが、今回は急に塗布部が大きく腫れ周辺部にも広がる。
2日ほどで治まったが、使用の際は注意が必要と思い知った。自分には効果よりリスクの方が大きい。
今後の使用は限定的に留めようとおもう。
ベンザックジェル(ベピオゲル)の通販
ここまでの記事を読んで、「『ベンザックジェル』か『ベピオゲル』を使ってみたい!」と思った方もいるかもしれません。
では、これらの薬はどこで入手できるのでしょうか?
『ベンザックジェル』は医療用医薬品なので、一般的な薬局やドラッグストアでは売られていません。
それに、日本では未承認の薬なので、皮膚科でも取り扱われていません。
そのため、『ベンザックジェル』は通販でしか入手することができません。
正確には通販ではなく個人輸入です。
『ベンザックジェル』は海外メーカーの薬なので、海外から直接取り寄せるのです。
とは言っても、個人輸入代行業者を利用すれば購入方法は通販と変わりません。
医薬品の個人輸入代行業者にはメジャーなものがいくつかありますが、私はオオサカ堂で購入しています。
【個人輸入の詳細はこちら⇒フィンペシアなどの日本未承認薬を通販で買っていいの?】
一方、『ベピオゲル』は日本で承認されている医療用医薬品なので、皮膚科で処方してもらえます。
逆に言うと、国内メーカーの薬なので個人輸入ができず、皮膚科で処方してもらう以外に入手方法はありません。
まとめ
『ベンザックジェル』や『ベピオゲル』は高いニキビ予防効果を持っており、私は『ベンザックジェル』によって大人ニキビを完全に治すことができました。
これらの薬の主な特徴についてまとめておきます。
- 有効成分として過酸化ベンゾイルを配合。
- 毛穴を詰まりにくくする作用と殺菌作用がある。
- 多くの場合ピリピリした皮膚刺激・赤み・かゆみ・肌の乾燥などが起こるが、次第に治まる。
- 『ベンザックジェル』は通販(個人輸入)で、『ベピオゲル』は皮膚科で入手することができる。
私が使ったのは有効成分過酸化ベンゾイルの濃度が5%の『ベンザックジェル』ですが、皮膚刺激・赤み・かゆみ・肌の乾燥などの症状は表れませんでした。
ただし、肌の状態は人それぞれなので、5%では濃度が高過ぎる人もいると思います。
まず狭い部分で濃度5%を試してみて、皮膚刺激・赤み・かゆみ・肌の乾燥などの症状が強く出た場合は、濃度2.5%に変えるのが良いと思います。
もし自分一人で『ベンザックジェル』を試してみるのが不安なら、皮膚科で『ベピオゲル』を処方してもらいましょう。
私は20年以上大人ニキビに悩まされてきましたが、その悩みから解放された時には、なんとも晴れ晴れとした気持ちになりました。
『ベンザックジェル』を使って本当に良かったと思います。
もしあなたも長年ニキビで悩んでいるのなら、一度『ベンザックジェル』を使ってみてください。
試してみる価値はありますよ!
(↑『ベンザックジェル』は個人輸入代行「オオサカ堂」で購入できます。)
大人ニキビだけでなく、髮の悩みもありませんか? 私が薄毛を克服した体験記です。
⇒AGA克服体験記
コメントを残す