血圧の変化
ひぽぽ

どーも、こんにちは、
ひぽぽです。

『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』を飲み始めてからほぼ1ヵ月が経ちました。

前回記事を書いてからも、気になる副作用はほとんどありませんでした。

たまに、「あれ、つま先しびれてるかな?」と、一時的にかすかなしびれを感じることがあった程度です。

初期脱毛のほうも特に変わりはなく、まだ続いています。

このように、状態は安定しているのですが、ふと、

「ミノキシジルで血圧が下がってるはずだけど、どのくらい下がってるんだろう?」

と、気になりました。

ミノキシジルを飲み始める以前の血圧

ミノキシジルタブレットを飲み始める以前、4月末頃に受けた健康診断は次のような結果でした。

最高血圧130mmHg・最低血圧76mmHg(午前9:30頃測定)

血圧の正常域は最高血圧139mmHg以下、最低血圧89mmHg以下(日本高血圧学会『高血圧治療ガイドライン』より)ですから、正常な血圧です。

ミノキシジルを飲んだ後の血圧は?

さて、ではミノキシジルによって血圧はどう変化するのでしょう。2日間調べた結果が下の表とグラフです。

ミノキシジルによる血圧の変化1
ミノキシジルによる血圧の変化2
ミノキシジルによる1日の血圧変化

血圧は起床時から少しずつ上がっていき、夕方頃から下がっていくのが普通です。

ところが、最高血圧を見てみると、薬を飲んだ後に下がり、その後1日中低い状態が続いています。

一方、最低血圧はあまり変化していません。また、最も低かった最高血圧の値は102mmHgでした。

一般に、最高血圧が100mmHg未満の場合が低血圧とされるので、低血圧の一歩手前のレベルまで血圧が下がっています。

また、午前9:30の最高血圧をミノキシジルを飲み始める以前の最高血圧(130mmHg、午前9:30頃測定)と比べてみると、最高血圧が20mmHg程度下がっています。

ミノキシジルを飲むときの注意点

私の飲んでいるミノキシジルタブレットは、1錠当たりのミノキシジル含有量が2.5mgのものですが、血圧に大きな変化が起こっていました。

ミノキシジルタブレットには、1錠当たりのミノキシジル含有量が5mgのものや10mgのものもありますが、これらのものを使う時には十分な注意が必要でしょう。

ミノキシジルを使用する場合は、ミノキシジル含有量2.5mgのものを1日1回飲むところから始め、血圧や副作用の様子を見ながら続けていくことをお勧めします。

こんな3,000円くらいのやつで十分なので、血圧計を買っておきましょう。

タニタ デジタル血圧計 手首式 パールホワイト BP-210-PR

クリックでAmazon の商品紹介ページへ)

くれぐれも効果を焦って無理をしないようにしましょうね。

それでは、また。

<現在使用中の育毛剤>
(画像をクリックすると、私が薬を購入している個人輸入代行「オオサカ堂」のページに飛びます。)

●『フィンペシア』(フィナステリド使用6年目)

●『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』(使用1ヵ月目)

( 個人輸入代行「オオサカ堂」での『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』の取扱いは終了しました。代わりに、同等の『ミノキシジルタブレット2.5mg[Lloyd社製]』が取り扱われています。)

おすすめ記事

【次ページ】
抜け毛本数に変化が!
ミノキシジルの初期脱毛開始から1ヵ月、抜け毛が減ってきた!

『ミノキシジルタブレットUSP 2.5mg』のこれまでの記事は
カテゴリー〈ミノキシジルタブレット〉