どーも、こんにちは、
ひぽぽです。
デュタステリドが効かなくなり、『フィナロイド』に切り替えてから3ヵ月が経ちました。
また、1ヵ月前からは『フィナロイド』と『パントスチン』の併用という禁じ手を使っています。
【なぜ禁じ手なのか? 詳しくはこちら⇒良い子はマネしちゃダメ! フィナロイドにパントスチン追加】
『パントスチン』を併用し始めてから2週間が過ぎる頃、
突然、変化が表れました!
髪に触っても、抜け毛がパラパラ落ちてこない!
風呂に入っているとき、髪をかき上げても手のひらに抜け毛がくっついていない!
これは、抜け毛が減ったのでは!?
というわけで、
『フィナロイド』使用3ヵ月後・『パントスチン』使用1ヵ月後の現在、本当に抜け毛が減っているのかを調べました。
フィナロイド使用3ヵ月後・パントスチン使用1ヵ月後の抜け毛本数
抜け毛本数は、洗髪時の抜け毛本数を調べました。
(計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様。)
デュタステリド配合育毛剤『デュタボルブ』使用3ヵ月後:平均約71本
(デュタステリド耐性のため効果なし)
『フィナロイド』に切り替え
↓
『フィナロイド』使用1ヵ月後:平均約65本
↓
『フィナロイド』使用2ヵ月後:平均約63本
『パントスチン』を追加
↓
11月19日(日) 27本
11月20日(月) 26本
11月21日(火) 42本
11月23日(木) 54本
11月25日(土) 37本
11月27日(月) 26本
11月28日(火) 33本
11月29日(水) 32本
現在の平均抜け毛本数は約35本で、1ヵ月前のほぼ半分まで減っていました!
これなら、以前フィナステリドが効いていた頃と同じ程度の抜け毛本数です。
【フィナステリドの使用体験記はこちら⇒AGA克服体験記】
また、
『フィナロイド』と『パントスチン』の併用による副作用は見られませんでした。
『パントスチン』のアルコール成分による頭皮の炎症・かゆみも起こりませんでした。
頭頂部・生え際の状況
ついでに、現在の頭頂部と額の生え際の状況も見ておきましょう。
まずは頭頂部から。
分け目付近の薄さは、先月から変化ありません。
次に額の生え際です。
こちらも特に変化はありません。
髪に触ったときの左前頭部のスカスカ感は相変わらずです。
全体的に現状維持ですね。
フィナロイドの効果か? それとも、パントスチンの効果か?
とにかく抜け毛が治まってくれて、ひと安心です。
でも、『フィナロイド』が効いたのか、それとも『パントスチン』が効いたのかは分かりません。
たぶん効いたのは『パントスチン』だと思いますが。
ここでいったん『フィナロイド』をやめ、『パントスチン』だけでの効果を確かめてみようと思います。
結果が出たらまた報告しますね。
それでは、また。
<現在使用中の育毛剤>
(画像をクリックすると、私が薬を購入している個人輸入代行「オオサカ堂」のページに飛びます。)
●『(Lloyd)ミノキシジルタブレット 2.5mg』(ミノキシジル使用3年目)
●『DHC 亜鉛』(使用2年目)
【次ページ】
パントスチン単独での効果はどのくらい?
⇒パントスチンとフィンペシア、効果を比べてみた。
『パントスチン』に関する他の記事は
⇒カテゴリー〈パントスチン〉
コメントを残す