どーも、こんにちは、
ひぽぽです。
2月に入って風邪をひいてしまい、のどを保湿するためしばらくマスクを着けていました。
実は生まれてこの方、まともにマスクをしたことがなかったのですが、着けてみるとなかなか良い物ですね。
と言うのも、髪に寝ぐせがついていてもダサい恰好をしていても、「顔が分からないから、ま、いいか。」という気になるからです。
マスクをすることで、「ちゃんとした格好しなくちゃ。」というプレッシャーから解放されるんですよね。
自分の顔に自信がなかったり、人とのコミュニケーションに不安を感じていたりする人たちの中には、マスクをしていないと落ち着かない『マスク依存症』になってしまう人もいるそうです。
顔が隠れていると気持ちが楽になるというその気持ち、少し分かりますね。
さて、育毛の話に参りましょうか。
この1ヵ月間、『パントスチン』をいったんやめ、『フィナロイド』を再使用していました。
『パントスチン』は値段が高いので、できれば『フィナロイド』で何とかしたいです。
【パントスチンについて詳しくはこちら⇒パントスチンってどんな育毛剤?(価格・効果・副作用)】
一度フィナステリド耐性が表れている私ですが、果たして『フィナロイド』の効果は出ているでしょうか?
抜け毛本数の変化を見てみましょう。
【フィナステリド耐性についてはこちら⇒謎の抜け毛増加!フィナステリド7年目にして耐性か?】
フィナロイドの効果は出たか?
抜け毛本数は、洗髪時の抜け毛本数を調べました。
(計測方法は、AGA克服体験記:6.プロペシアをやめると……で行ったのと同様。)
● デュタステリド配合育毛剤『デュタボルブ』使用3ヵ月後:平均約71本
(デュタステリド耐性のため効果なし)
『フィナロイド』に切り替え
↓
●『フィナロイド』使用1ヵ月後:平均約65本
↓
●『フィナロイド』使用2ヵ月後:平均約63本
『パントスチン』を追加
↓
●『フィナロイド』使用3ヵ月後・『パントスチン』使用1ヵ月後:平均約35本
『パントスチン』のみ使用に変更
↓
●『パントスチン』使用2ヵ月後:平均約39本
『フィナロイド』のみ使用に変更
↓
<『フィナロイド』再使用1ヵ月後>
2月4日(日) 64本
2月5日(月) 50本
2月7日(水) 29本
2月8日(木) 48本
2月13日(火) 45本
『フィナロイド』再使用1ヵ月後の平均抜け毛本数は、約47本でした。
『パントスチン』だけを使っていた1ヵ月前の抜け毛本数は約39本だったので、『フィナロイド』に切り替えたことで抜け毛が増えちゃってますね。
2016年に初めてフィナステリド耐性が表れた時の抜け毛本数は50本程度でしたが、その時と同じくらい抜けてます。
やはりフィナステリド耐性のせいで、『フィナロイド』の効果が出ていないようです……。
頭頂部・生え際の状況
さて、現在の頭頂部と額の生え際の状況も確認しておきましょう。
まずは頭頂部から。
大きな変化はありません。
前頭部の分け目付近が薄いです。
次に額の生え際です。
こちらも特に改善は見られません。
ただ、髪が一番薄い左前頭部のボリュームが減っていましたが、今はあまり気にならなくなっています。
最後にたどり着いたのがパントスチン
フィナステリド耐性を克服するため、これまで色々なことを試してきました。
でも、そのことごとくが失敗に終わり、最後にたどり着いたのが『パントスチン』です。
これからは完全に『パントスチン』に切り替えようと思います。
ただ、使うのは2日に1回にします。
毎日使うと1ヵ月に5,000円ほどかかっちゃうんで。
それに、今までは様子を見るために1本ずつ購入していましたが、これからはまとめ買いして安く買おうと思います。
2本まとめて買うと、1本当たり500円ほど安くなるんです。
2日に1回の使用頻度ならボトル2本で4ヵ月分になるので、量的にもちょうど良いです。
一つ気になるのが、デュタステリドのように、『パントスチン』も半年ほどで効かなくなる可能性があるということです。
その点は注意して様子を見て行かなければいけません。
何か変化があったら報告しますね。
それでは、また!
<現在使用中の育毛剤>
(画像をクリックすると、私が薬を購入している個人輸入代行「オオサカ堂」のページに飛びます。)
●『(Lloyd)ミノキシジルタブレット 2.5mg』(ミノキシジル使用3年目)
●『DHC 亜鉛』(使用3年目)
【次ページ】
『パントスチン』を節約したい!
⇒パントスチンを1日おきに使っても効果は出るか?【体験談】
『パントスチン』に関する他の記事は
⇒カテゴリー〈パントスチン〉
コメントを残す